母子手帳を発行してもらい、初回の妊婦健診に先日行ってきました。

エコーを入れた瞬間、真っ暗な胎嚢しか映らなくて、赤ちゃん消えちゃったのかとドキドキしましたが、先生が角度を変えると、ちゃんと臍の緒や胎児が見えて、心臓が動いているのも見えて、手足が動いているのも見えて、本当に安心しました。

CRLは24.5と週数相当。

初めの5wで胎嚢が小さかったのはなんだったんだろう?

妊娠初期の採血と採尿をして帰ってきました。

最初に採尿がなかったから、診察前にトイレ行ってしまって、診察後の採尿絞り出すのが大変だった笑。

記録にエコーを。

関係ない写真から。先日飲んだ冷製スープ、美味しかったな。

つわりは今回も食べづわりのようで、空腹感じると気持ち悪いから何かしら食べるようにしているのですが、消化が追いつかずお腹が苦しくて痛くなったり…でも食べないと気持ち悪いから食べる、のループ。

IMG_4207


エコー。
IMG_4384

前回の妊娠の時はどうだったっけ?と振り返るのに、ブログでの記録はとても役に立っています。

次は12wでの健診です。