ついに安定期となりました。
2人目だと安定期まであっという間だった、という声をよく聞くけど、不安だったり、離乳食で悩んだり、あっという間だった、という実感はない2ヶ月でした。

12w の健診で、今回の産院ではスクリーニング検査等がないとわかったので、13wには別のクリニックで胎児スクリーニング超音波検査を受けてきました。


いろいろな考えがあると思いますが、今回の妊娠では、1人目の子への影響や今後のライフプランを考えて、わかる範囲のことはわかったほうがいいかと思い、出生前診断を受けました。

クアトロテストとかもあるけど、より早期にできる検査で、より偽陽性が出にくいもの、と思い、私はまだ認可施設での対象年齢ではありませんがNIPTを受けるという選択をしました。

非認可施設にて、10週のときに受けました。
いくつかのクリニックについて調べ、比較的安価、子どもを連れて行っても平気そう(混雑、待ち時間、スペース的に)、結果をメールで受け取れるところ、と思った結果、川口にあるヒロクリニックにしました。

事前に予約し、問診票をwebで回答。

当日はipadでパワーポイントのスライドショーで検査説明を見たあと、先生が来て追加説明がありました。

同意書に記入すると、技師さんが来て採血をしてくれて、終了です。

検査から1週間後に結果がメールで通知されました。
全て陰性ということで、ひとまず安心しました。

さらに、13wには外見的にわかる異常が現時点でわかるものがあればと思い、超音波でしっかり見てもらえる検査も、丸の内の森レディースクリニックで受けました。
頸の後ろの浮腫や、さまざまな器官までしっかり見ていただき、検査という意味で安心したのはもちろん、じっくり赤ちゃんを見ることができたのもよい機会でした。

このあたりから、徐々につわりが落ち着いてきて、いろいろ食べても大丈夫になってきました。

体力が落ちているからか、乗り物でちょっと気持ち悪くなったり、しんどい、となることはまだあります。

そして16wに入り妊婦健診へ。
胎動なのかガスなのかわからない動きは最近感じるのですが、だいたいお腹がポンポンになっている夜なのでガスかな…笑。
赤ちゃんの頭の大きさは3.4センチ、CRLも10センチくらいになって、推定体重は121gになっていました。

育休中の身での妊娠なので、そろそろ上司に報告です。
肩身は狭いですし、非常識と思われても仕方ないと思います。
わたしも働いていたとき、子どもがいる人と、自分の扱いの差に理不尽な怒りや疲れを感じたことはあるので、そう思って仕方ないです。私がいない分、誰かの負担が増えている。

ただ、そう思われても、早くクリニックに通って2人目を授かりたいと希望したのは自分たちだし、お腹の子どもを産めるのは自分しかいないので、しっかりしないと…と思い、まずは今お休みをいただけていることに感謝をしつつ、復帰が遅れて申し訳ないという気持ちを伝え、復帰させてもらえるのであれば精一杯貢献したいと、謙虚に会社とこれからのことを話し合えたらと思っています。
はぁ、緊張。